大人・子供英会話、ウェルネス、フリースクールの富山YMCA YMCA
情報公開リンクプライバシーポリシー
富山YMCA
HOME 子供(幼児~小学生) 中学・高校生 大学生・大人 富山YMCAとは パンフレット・チラシ お問合せ

野外活動・キャンプ・スキー

YMCAの野外活動は、自然の中でグループの仲間と共に多彩な体験活動を行います。自然の偉大さや息吹に触れ、命の大切さや環境に目を向け、自ら行動する大切さを学びます。

野外活動クラブ『タータ&アドベンチャー』

野外活動クラブでは、毎月1回(8月・12月除く)富山市近郊の自然や体験施設で、季節に合わせた体験活動を行っています。小集団グループ(5名~8名)での活動を通して、仲間と協力して互いに思いやる心(グループワーク)を大切にしています。
・タータ(年中児~小2)&アドベンチャー(小3~小6)


■タータ&アドベンチャーの年間活動予定を見る(pdf)→


●申込みについて

年間費(少年会費)3,000円にて、会員登録ができます。尚、毎月の参加費は、別途必要となります。
(*行き先、プログラム内容等により異なります。)ご登録頂いた方には、毎月活動の詳細が記載された『野外クラブ案内』を郵送いたします。

●YMCAユースリーダー

YMCAの野外活動には、学生を中心とした『YMCAユースリーダー』がグループリーダーとして、またプログラム運営リーダーとして、子どもたちのサポートをします。野外技術や子どもたちとの関わり方について充分にトレーニングを積んだリーダーたちは、『共に考え、感じ、励ます良き理解者』として子どもたちの成長を支えます。

 

キャンプ

長いお休みを利用して、海・山・川といった大自然のフィールドの中で、思いっきり自然活動や探検をします。
たくさんの仲間やリーダーとの集団生活を通してキャンプ技術を学ぶだけではなく、お互いを認め合い、協力し合う心、生涯に渡って大切な生きる力を育みます。




●YMCAキャンプの理念

キャンプはすべての子どもたちひとりひとりの全人的な成長、聖書によって示された人格の涵養を基礎として、
その時代と社会に対応しながら運営されていく、非常に有効な教育の手段です。
そして、キャンプという非日常生活の中で得たものが人間の成長にとって大切なものを伝えていく働きとなる
ことを願いとしています。これらの体験を通して子どもたちが、いのちを尊重し、互いに信頼し合うことを学
び、精神・知性・身体の『全人的な成長の場』となる事を願い『YMCAキャンプ7つの目的』を掲げています。


<YMCAキャンプの目的>

1.自然生活を楽しみ、自然に適応する能力を身につける
2.良い習慣を育て実践する
3.健康のための知識を得て、自分の身体を守る方法を知る
4.生活を豊かにする技術を学び、創造力を育む
5.良き友人を作る方法を学び、互いの存在と生命を尊重する心を育む
6.民主的なグループ経験から、社会に関わる責任感を育む
7.神の恵みを知り、感謝の気持ちを養う



スキー

それぞれの苦手を克服し、効果的にレベルアップを目指すスキー教室です。子どもたちが大好きなリーダーたちが、ひとりひとりの目線に立って指導し、スキルレベルに応じたグループレッスンを行います。初めてスキーをするお子さまも安心してご参加いただけます。


●スキーキャンプ日程

・妙高高原わいわいスキーキャンプ
 (3泊4日/妙高高原赤倉温泉スキー場/12月末)
・牛岳キッズスキーキャンプ
 (1泊2日/牛岳温泉スキー場/1月中旬*初心者・初級者対象)
・栂池高原わんぱくスキーキャンプ
 (2泊3日/栂池高原スキー場/3月末)

 

●日帰りスキーレッスン

・ワンデイスキーレッスン(全4回/あわすのスキー場/1月初旬~2月末)